第三旭

第三旭というラーメン屋がある。

架空の店だが、繁盛している。

 曙橋にあった第二旭のラーメンに惚れこみ、40年近く通った。

豚骨あっさりスープに粉唐辛子とニンニクを入れ、ストレート麺がするする胃の中に入る絶品のラーメンだった。

閉店してこのラーメンを引き継ぎたい思いから第三旭を立ち上げた。

第二旭の親父は京都の第一旭で修行して味を引き継ぎ独立した。

晩年になってますますスープの味が進歩して美味さを増していたように思う。

「ぇいらっしゃい!  オッ!今日は息子と一緒かい!」

親父との会話も楽しく、渋谷から曙橋まで息子と歩いてよく食べに行ったものだ。

「上ラーメンと特製ラーメン、麺硬めで」

お腹いっぱいになり、また歩いて帰った。

第一旭、第二旭、第三旭 のラーメンの写真を載せます。

   
第一旭

  
第二旭

   

第三旭