パリでおきたテロで考えたこと

パリで恐ろしい、怯えるようなテロ事件があり、地球はまだまだ平和思考が少ないのかと愕然とするのでした。やっつけたい相手を攻撃すれば陰湿な形でも報復する。であれば、やっつけなければリスクはすくなるなるの?この辺のバランスなんでしょうが、、、

戦争やイジメがない暮らしがある地域が存在すると聞きました。ブータンです。いじめること自体の意味がわからないという子どもたちが普通だそうです。このような地域、国は安定した平和を守れるかもしれません。かもと言ったのは周辺地域がどのように関わるかでしょう。

虫の世界は棲み分けがはっきりしています。棲み分けるということは他と干渉せずに自分たちの種を守るということです。かつて今西錦司の魚の鮎の棲み分けに関する論文をぼくは読み感銘を受けました。

流れが強いところの魚は流線形になる。弱くて砂地は砂の中に潜るようになる。日本は地球のいろいろな民族に対してどのような形で棲み分けたらよいのか、そのために何を主張するのか。

戦争はいらない。戦争誘われたら逃げる。戦争をやめなさいと大声で言う。日本に棲むひとたちは戦争や原爆の恐ろしさを知っているからこそ逃げたいのです。棲みわけてほしいのです。